PR

年末の大変な大掃除を楽にするには5月が勝負だった

記事内に広告が含まれています。

毎年年末の大掃除て大変ですよね。
長期のお休みを利用して大掃除をしてみるのはいかがですか?

わが家では大掃除を5月にしています。
5月に大掃除て意外ですよね?
しかし欧米では春に大掃除するのが一般的
スプリングクリーニング(大掃除)
と呼んでいます。

ホテルで清掃をしていた私がどうしてオススメなのかを5つにまとめて見ました。

スポンサーリンク

1 油汚れが落ちやすい

ひつじさん
ひつじさん

冬の油汚れってなかなか落ちないよなぁ。

12月寒い冬に比べて春の気温だと暖かいので油汚れが落ちやすいんですよ。
冬に大掃除をしていた時は換気扇、
五徳の頑固な油汚れに何時間も苦戦していました。
5月にやるようになってから簡単に油汚れが落ちました。

融解という現象が関係しているようですが、詳しくはわかりません。(笑)

Point

 
気温が高いと油汚れも落ちやすい
 

2 寒くて辛くない

大掃除する時、年末で寒くても窓を開けて換気しますよね。
寒いからといって換気をしないと埃で部屋中が大変なことに。

わざわざ極寒の外に出て大掃除をするために
ベランダと窓の掃除をしないといけないなんて
考えるだけでやる気がなくなります。

大掃除を5月にすると、スギ花粉も落ち着き
窓を開けて心地いい風を感じながら快適に大掃除が出来ます。

Point


暖かいのでベランダや空気の換気がしやすい
 

3 物を捨てやすい

年末と違い5月は秋冬から春夏に衣替えの時期だと思います。
お洋服を1枚づつ見たり冬製品を片付けるタイミングでもあります。

衣替えの時期の5月に大掃除をすると
使わなかった服や汚れが気になるものも出てきて
捨てるハードルが下がり、物も減ることで大掃除しやすくなります。

Point

 
冬物から春夏物に衣替えの時期で捨てやすくなる
 

4 年末より忙しくない

年末って仕事が忙しくなって、年賀状書いたり、忘年会があったり、
クリスマスやお正月の準備したり、テレビの特番もみたいですよね。

さらに大掃除までするなんて毎年つらい思いしていませんか?
それでも新年を綺麗に掃除して迎えたいから年末やりたいですよね。

5月にしっかり大掃除しておけば年末の大掃除の負担を軽くすることができます。

Point

 
年末に比べてゆとりを持って大掃除できる
 

5 粗大ゴミが出しやすい

年末に粗大ゴミの予約をしようとしたら埋まっていたなんてことありませんか。
せっかく新年を綺麗な家で迎えられると思ったのに
しばらく家に粗大ゴミを置いておくハメになんてこと今まで私はよくあったんです。

5月は年末よりも比較的に空いていて粗大ゴミの予約もスムーズで出しやすかったです。

Point

 
比較的に空いているので粗大ゴミの予約も取りやすい
  

6 まとめ

オススメポイント

1.油汚れが落ちやすい
2.寒くて辛くない
3.物を捨てやすい
4.忙しくない
5.粗大ゴミが出しやすい

大変な大掃除を5月にすることで楽になるオススメポイントを紹介しました。
まずは年末の大掃除の負担を減らすために
5月に掃除をやってみるのはいかがでしょうか?

イラスト:いらすとや

コメント

タイトルとURLをコピーしました