PR

ラクして掃除しよう!オキシ漬けのおかげで掃除が簡単になった

記事内に広告が含まれています。

忙しくて水回りの掃除をサボったら
落ちにくい汚れがたくさん…

片付けや他の掃除をしようと計画していたのに
ブラシやスポンジでゴシゴシしていたらもう夜…

ゴシゴシしても落ちないから掃除をしなくなる、負の連鎖ですよね。
オキシ漬け掃除をやってみて
掃除の時間が短縮されて楽になりました。

オキシ漬けメリット

 

  • オキシクリーンだけで家中綺麗になる
  • ほったらかしておくだけで汚れが簡単に取れる
  • オキシ漬け中に他の場所も掃除できる

 

スポンサーリンク

オキシクリーン・オキシ漬けとは?

オキシクリーンとは…衣類のシミ・汚れを漂白・消臭、除菌する酸素系漂白剤です。
オキシ漬けとは…「オキシクリーン」を使用した漬けおき洗いの愛称です。

50℃前後のお湯で溶かして汚れを落としたいものを漬けます。

酸素系漂白剤 オキシクリーン日本公式サイト

衣類だけでなく家中のお掃除に使える便利な洗剤で
オキシクリーンに漬けておくと
簡単に汚れが落ちるそうなんです。

洗剤はオキシクリーンだけでOK

キッチン用洗剤、洗濯機用ハイター、お風呂用洗剤と
分けて購入していたせいで
掃除するたびにいちいち洗剤を変えていて面倒でした。

オキシ漬け掃除にしたことで
オキシクリーンしかいらないので
在庫管理も簡単になりました。

試し買いとしては多いかなとは思ったのですが
家中使えるし、もし合わなかったら
衣類の洗濯に使えると思い購入しました。

POINT

洗剤がオキシクリーンだけでいいので
在庫管理も楽

注意:使えない素材

オキシクリーンには使えない素材があります。

  • 大理石
  • サビ
  • 革製品
  • 金属
  • ジュート・チーク材・仕上げ木材等
  • 水洗いできないもの
  • ウール、ペルシャ製カーペット
  • シルク
  • 宝石

頑固な汚れも簡単に取れる

今までゴシゴシしてもとれなかった汚れも
オキシ漬けしたら
あっという間に楽に汚れがとれました。

お風呂場

POINT

  • 湯船に栓をする
  • 50℃〜60℃のお湯を溜める
  • お湯4Lでキャップ1杯(28g)のオキシクリーンを入れる
  • プラスチック桶、お風呂の蓋も一緒にオキシ漬け
  • 1時間ほったらかし

 

ひつじさん
ひつじさん

オキシ漬けだけで
本当に汚れが落ちるの?

オキシ漬けしただけでもこんなに浴槽に汚れが落ちていました。

洗濯機

そんなに汚れが目立たないですが
洗濯槽は汚れが溜まっているんです。

POINT

 

  • ごみ取りネットをはずす
  • 50℃〜60℃のお湯を満タンに溜める
  • お湯4Lでキャップ1杯(28g)のオキシクリーンを入れる
  • 槽洗浄または洗い5分
  • 1時間ほったらかし

 

1時間後汚れがたくさん浮いてきて衝撃的でした。
汚れをアミなどですくい洗濯機を回して完了です。

オキシ漬け中に他の場所も掃除ができる

オキシ漬けしている間に
手があくので他の場所も掃除ができるので
時間短縮できちゃいます。

キッチン

POINT

 

  • シンクに栓をする
  • 50℃〜60℃のお湯を溜める
  • お湯4Lでキャップ1杯(28g)のオキシクリーンを入れる
  • プラスチックの換気扇、五徳をオキシ漬け
  • 1時間ほったらかし

 

ほったらかししている間にオキシ漬け液を使って
冷蔵庫、電子レンジなどを雑巾で拭きます。

1時間後スポンジでこするだけで
頑固な油汚れも簡単に綺麗になりました。

まとめ

実際にオキシ漬け掃除をしてみて
いつもの掃除の時間よりも短く
オキシ漬けのおかげで楽に掃除できました。

 

  • 頑固汚れも楽に取れるようになった
  • オキシ漬け最中は他の掃除が出来て時短になった
  • 在庫管理が楽になった

 

イラスト:いらすとや

コメント

タイトルとURLをコピーしました