PR

プロポーズから結婚式まで220日カウントダウンまとめ

記事内に広告が含まれています。

約半年後に結婚式をあげることになり
具体的にどう準備していたかをまとめました。
カウントダウン30日〜バタバタしすぎて疲れ、
いいものに仕上げたいと直していたらさらに大変でした。
手作りが多い場合は特に早めに準備しましょう。

大切なことなのでもう一度言いますよ
手作りが多い場合は計画立てて
早めに準備するべきです

どんな結婚式?
  • 11月にウエディング専用会場で挙式、披露宴を行いました。
  • 人数は80名ほどで挙式と披露宴に列席してもらいました。
  • 挙式は人前式
  • 挙式は和装、披露宴はお色直しのドレス1回です。
  • ペーパー類、小物、ムービー、ウェルカムボードは手作り
  • 式場のやることリストを参考にしつつ準備
  • 二次会は夫婦で考え、当日の進行を友人にお願いしました。

スポンサーリンク

結婚式まであと220日〜191日

プロポーズからすぐに結婚式をすることを決めて
入籍までになります。
結納なし結婚挨拶前に式場が決定するという
親に順番ぐちゃぐちゃだねと笑われました。
お互いの親に事前に相談していたので
揉めることはなかったです。

  • プロポーズ
  • 結婚式場の決定
  • 結婚挨拶
  • 結婚式の日程を連絡
  • 入籍

220日(プロポーズ)

彼の誕生日を祝う予定が
サプライズでプロポーズされました。
その時にダイアモンドをプレゼントしてくれました。
BRILLISNCE +で早速指輪の好きなデザインを選んで
オリジナルの婚約指輪を改めて貰いました。

219日(結婚報告)

舞い上がってお花畑状態だった私が
結婚報告をしたことによりその後友人が減る。

210日(結婚式場1件目見学)

ブライダルフェアをデートで行くのは
新鮮で楽しいと聞いたことがあり
夫婦になるから行ってみてもいいかと軽い気持ちで
式場見学を予約、2人でみに行く事になりました。
実際に行くと式を挙げたくなって
他も探すことになりました。

209日(ゼクシィ購入)

ゼクシィ購入
結婚後の具体的な悩みや書類の書方が書いてあり
さすがプロポーズされたらゼクシィ。

ゼクシィ公式サイト

208日(結婚式場2件目)

ゼクシィカウンターで
人前式、和装など希望を伝えて
2件に絞ってもらい向かうことになりました。

204日(結婚式場3件目・式場決定)

3件ほど見学して無事に結婚式場決定。
準備リストやこれからの段取りについて話ました。
専用ページで結婚式場の方と共有できて便利でした。

201日(カウントダウンボード作る)

ゼクシィやインスタを見て
カウントダウンボードを作りたいと思い購入。
早めに準備するべきとのことだっだので
席次表用の紙も購入しましたが
印刷会社に頼んだので結局使いませんでした。

200日(婚姻届探し)

可愛い婚姻届が無料で印刷して提出が
出来るというのでデザインの下調べ。
(印刷のものは提出不可の場所もあるので確認してください。)

195日(結婚式日程報告)

結婚式の日程を報告するため
SAVE THE DATEの画像作成。
この前の舞い上がり報告を反省して
親しい子たちのグループラインに画像を送って
改めて個別に結婚式参加できるかの確認。

ひつじさん
ひつじさん


画像送るのも舞い上がってるとも感じる・・・


194日(婚姻届に記入)

二人が気に入ったデザインを印刷
記入しているところを
オープニングムービー使用のため動画撮影。

195日(妻側・結婚挨拶)

私の親が結婚挨拶までは会いたくないということで
彼と親が初顔合わせ。
証人に記入してもらい、オープニングムービー用の撮影。

結婚式まであと190日〜101日

11月は結婚式が多いため人気のドレスは埋まってしまうので
早めに選んで予約したほうがいいとのことでしたので
即実行しました。おかげで新作のお気に入りドレスと和装を
予約することができました。

  • 衣装決定
  • 衣装用の下着を買う
  • ワークショップで結婚式のイメージを考える
  • 入籍
  • 結婚指輪を買う
  • スマホ会社をまとめる

186日(衣装選び1店舗目)

衣装選び1店舗目
和装3・ドレス3の試着
提携している店舗3つ行きます。

179日(衣装選び2店舗目)

衣装選び2店舗目
和装3・ドレス3試着
一目惚れのドレスがあったので有力候補です。

176日(夫側・結婚挨拶)

夫の親と初顔合わせ
私の親と同い年なことが分かりました。

173日(入籍)

入籍しました。
分かりやすく付き合った日と同じにしました。

172日(結婚挨拶お礼手紙)

夫の両親に
結婚挨拶お礼の手紙。

168日(ワークショップ・結婚式テーマ決定)

ワークショップ
今までとこれからの2人について
どんなことを大切に考えているかを
共有できるいい機会でした。
この日に結婚式のテーマ
お互いの趣味でもある
「旅行」に決めました。

164日・158日(衣装選び3店舗目・衣装決定)

衣装選び3店舗目
人気のお店で和装、ドレスが別日での予約でした。
和装4・ドレス4の試着。
2店舗目に決定したのでその日に予約しに行きました。

155日(招待状キット届く)

3日前にピアリーで頼んでいた
招待状手作りキット届く。
種類がありすぎて迷いました。

結婚式アイテム・ギフト通販サイト PIARY ピアリー

150日(衣装用の下着を買う)

和装の足袋、ドレス用下着、ティアラ購入。
浅草橋のお店が安いと噂だったので行って見たら
本当に安くていいものが買えました。

149日〜(直接会って結婚報告)

だんだん忙しくなると聞いたので
結婚式に呼んだ友人に直接会って
改めて結婚報告をしました。

143日(夫婦のスマホ会社をまとめる)

スマホ代を一緒にしようとなり
iPhoneをSIMフリーに買い替えました。

123日(結婚指輪を決める)

結婚指輪をオーダー
婚約指輪でもお世話になった
BRILLIANCE +です。

結婚式まであと100日〜74日

テーマである「旅行」をイメージした招待状にすることにしました。
早めに終わらせようと小物や折り鶴シャワー作りを始めました。

  • ボディケア開始
  • ゲストカード作成
  • 前撮り・手作りの小物用品を買う
  • ムービー素材集め
  • 折り鶴シャワー作り
  • 1回目打ち合わせ
  • 両家顔合わせ
  • 結婚指輪完成

100日(ボディケア・ダイエット開始)

ヘアケア、ボディケア商品購入
使ってみたかったSABON。
3ヶ月後に体型に出ると聞いて
特に腕周りとフェイスラインの
マッサージとダイエット。

98日(両家顔合わせ)

両家顔合わせ
喫茶店でお茶しました。

96日(ゲストカード作成)

芳名帳の代わりに航空チケット風の
ゲストカード作成。

94日(1回目打ち合わせ)

1回目打ち合わせ
プランナーさんとメールでのやり取りはしていて
打ち合わせまでに提出の招待状や
どんな結婚式にするのかを相談しました。

90日(セルフ前撮り服購入)

セルフ前撮り用の白いワンピースを購入。
3次会も着ることにしました。

86日(結婚指輪完成)

結婚指輪完成して届きました。
式の当日までは使いません。

82日(小物手作り用品購入・髪飾り完成)

小物は手作りにする事にしたので
和服髪飾りの造花、リングピロー用布、折鶴シャワー用折り紙
購入しました。

80日(折鶴シャワー作り)

ミニ折鶴作り開始。
折鶴シャワー人数×5羽渡すと綺麗ということで
目標450羽!
産休中の妹にも手伝ってもらいました。


1羽 約2分×450羽=900分(約15時間)

77日(ムービー素材を撮影)

結婚式のテーマ「旅行」の
ムービー素材集めのために
飛行機がたくさん撮れる城南島へ。

76日(プリンター購入)

招待状印刷のため
EPSONプリンター購入。

結婚式まで75日〜31日

実際に体験することが多く
結婚式がより具体的に決まっていきました。

  • 招待状作り・投函
  • ブライダルエステ予約
  • プロフィールムービー撮影開始
  • セルフ前撮り
  • 2回目打ち合わせ
  • アイテムフェア・模擬挙式
  • 試食会
  • BGM決める
  • アクセサリー完成
  • 引き出物選び
  • 引っ越し

75日(招待状印刷)

招待状印刷
手作りキットだったので
テキストがあって分かりやすかったです。

結婚式アイテム・ギフト通販サイトPIARY ピアリー

74日(ブライダルエステ予約)

ブライダルエステ予約。
何件か回ってから決めようと思ってたのに
1件目で急かされて申し込み。
口コミで良さそうなところ選んだし
商品勧誘も少なめで悪くはなかったです。

72日(招待状の確認)

招待状に入れるものを確認します。
先に手渡しする方の招待状を作成。

69日(ムービー撮影)

結婚式では2つムービーを流すことになり
プロフィールムービー用の撮影。

67日(リングピロー作成開始)

リングピロー作成
ミシンがなかったので全部手縫いです。

63日(慶事切手買う)

招待状に貼る慶事切手を購入。
金券ショップで購入も検討しましたが
何十枚も売られれいないし汚れていて
使えなかったら辛いのでやめました。

62日(招待状封入)

招待状郵送の準備。
二人で確認しながら封入していきます。

61日(招待状投函)

招待状は2ヶ月前までに投函するのが理想です。
郵便局の窓口で消印を風景印を押してもらうようにお願いしました。

そのあとセルフ前撮りをするため旅行へ。

60日(セルフ前撮り)

浜辺で撮影しました。
2人で前撮りしたので
自然な写真が撮れました。

59日(アイテムフェア・2回目打ち合わせ)

2回目打ち合わせ。
引き出物、会場装花、ブーケ、ケーキ、エンディングムービー、写真の
アイテムフェアと模擬挙式見学。
ブライダルフェアには行けなかったので
模擬挙式を見ることができて更にイメージが湧きました。

53日(BGM決め)

2人でBGMを決めるために
カラオケへ。

51日(試食会)

試食会。
食事が美味しいと聞いていたので
食べてみて更に安心しました。

48日・40日(引っ越し)

引っ越し先決定、引っ越し。
荷物は少ないと思い
業者は頼まなかったので2人で作業しました。
洗濯機は人の手で運べることを知りました。

32日(ピアス完成)

ドレス用アクセサリー部品購入
ピアス完成。

33日(引出物の相談)

2人で引出物を頼む業者と見積もりの確認。
結婚式まで残り1ヶ月。
完成していない30項目をチェックリストにしました。

結婚式まで31日〜

あっという間に結婚式まで残り1ヶ月です。
この頃から毎日寝不足です。

  • 3回目打ち合わせ
  • 司会者打ち合わせ
  • 小物打ち合わせ
  • メイク・ヘアメイク打ち合わせ
  • ムービー作成開始
  • オープニングムービーまとめて撮影・ムービー完成
  • ムービー・BGM提出
  • 席次表完成
  • 席札完成

31日(3回目打ち合わせ)

3回目打ち合わせ
未だに悩んでいたブーケをもう一度
見せてもらうことができました。
悩んでいることがあったらすぐにプランナーさんに
伝えておくべきでした、急な対応に感謝です。

29日(司会者打ち合わせ・BGM確認)

司会者打ち合わせ
メールでは連絡していましたが
初顔合わせでした。
メールでのみでしたが、音響についても決定しました。

27日(衣装・小物合わせ)

ドレスのサイズをぴったりにするための
フィッティングと小物合わせでした。
以降は体型維持をお願いされました。

26日(誓いの言葉作成依頼)

人前式だったので親に誓いの言葉を
お願いすることにしました。
プランナーさんからの言葉を参考に
書き上げてもらいました。

24日(メイク・ヘアメイク打ち合わせ)

メイク、ヘアメイク打ち合わせ。
イメージ画像を見せて理想のヘアセットになりました。
ヘア小物と合わせることもできてよかったです。

23日(ムービー作成)

ムービーは彼が担当していました。
プロフィールムービー作成。
深夜まで作業することが多くなりました。

22日(ムービー素材まとめ撮り・完成)

ムービー提出まで約1週間。
オープニングムービー用の
22日〜当日までのカウントダウンを
まとめて撮る。
私は画像加工しました。

17日(最終・4回目打ち合わせ)

4回目最終打ち合わせ。
見積り金額決定。
しっかり考えて申し込みしていたのですが
予想金額より超えてしまうものですね。

15日(席次表書類提出・リングピロー完成)

リングピロー完成。
席次表確認書類を提出しました。

14日(ムービー・BGM提出)

最終BGM修正とムービーDVD提出。
R-1飲んで風邪引かないように体調管理。

13日(席次表完成)

冊子の席次表完成。
印刷会社にお願いしていたのが届きました。
ウェルカムボード印刷。

12日(席札完成)

席札完成。
ウェルカムボードに使う板購入。

結婚式まであと10日〜当日

  • 折鶴シャワー完成
  • 引き出物の数・人数の変更〆切
  • 二次会の書類作成
  • 衣装の最終確認
  • 景品購入
  • 結婚証明書作る
  • (妻)ブライダルエステ2日間
  • (妻)マツエク・セルフネイル
  • 歯のホワイトニング
  • ファーストバイトの練習
  • 2日前に荷物搬入

10日(折鶴シャワー・ウェルカムボード完成)

ミニ折鶴450羽達成ならず。
搬入までに300羽くらいしか折れなくて
もっと計画的に折ればよかったです。

ウェルカムボードは
空港の掲示板をイメージして作りました。

9日(引き出物の数・人数の変更〆切)

人数・引き出物の変更〆切。
結構ギリギリまで変更可能なんです。

8日(二次会の書類作成)

二次会の会場は結婚式場内の一室が使えるとのことでしたので
打ち合わせ時に申し込みしました。
提出する書類作成とビンゴカード作成。
二次会幹事の友人に伝える。直接会って伝えたかった。

6日(最終衣装フィッティング・景品購入)

衣装最終フィッティング。
直してもらったドレスを着て
緩みなどないか確認。
披露宴で渡す景品購入。
景品、二次会ラッピング用品購入。

5日(フェイシャルエステ)

ブライダルエステ1日目(フェイシャルエステ)
二次会ビンゴ景品購入。

4日(シェービングエステ・結婚証明書作成)

ブライダルエステ2日目(シェービング)
歯医者さんで歯のホワイトクリーニング
プチギフトラッピングして
結婚証明書作成。

3日(マツエク・小物入れ作成)

マツエク、トイレアメニティー類の
小物入れ1日で作る。

2日(荷物搬入)

ウェルカムボード、景品、二次会用景品などの
荷物搬入。

1日(ファーストバイトの練習・セルフネイル)

ファーストバイトはたくさん写真を撮られるので
お互い練習しておくべきとプランナーさんから教えてもらいました(笑)
セルフネイルはあまり早くにやると家事をしている最中に
パーツが落ちてしまうので前日につけました。

当日(結婚式)

結婚式当日。
電車遅延など不安だったので
待ち合わせ2時間前に結婚式場付近に到着して
朝ごはんを食べました。

ひつじさん
ひつじさん

HAPPY WEDDING.。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。.

結婚式当日はあっという間に1日が過ぎました。
今思いだしてもあっという間でした。
五次会、朝まで飲みました(笑)

最後に

カウントダウンで見て
打ち合わせ前に決まっていたドレスの小物、
プロフィールムービーは
もっと早く作ることができたと思いました。
結婚式の準備はなんでも早く行動して作ることが
焦ることもなく後悔も減るのかなと思いました。
素敵な結婚式をつくってくださいね。

イラスト:いらすとや

コメント

タイトルとURLをコピーしました